今更聞けない!SNSマーケティングとは?意味と特徴を解説します!

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6大SNSと呼ばれるLINE・Instagram・Facebook・X(旧Twitter)・YouTube・TikTokをコミュニケーションツールとして情報収集やビジネス利用される方が増えています。

本記事ではSNSマーケティングとは何か?どのような特徴や効果があるのか?そして6大SNSそれぞれの特徴と活用方法について解説します。

もくじ

  1. SNSマーケティングとは
  2. 6大SNSそれぞれの特徴
  3. まとめ

SNSマーケティングとは

SNSマーケティングとは、SNSを用いて行うマーケティング手法を指します。

企業がサービスや商品に関する情報をSNSを通して発信して、認知度や好感度を高めることが目的です。

効果的にSNS運用を行うと、短期間で急激な認知度やアクセス数の増加や、顧客とのコミュニケーションによるロイヤリティの向上などが可能です。

企業が公式アカウントを運用すると、SNSに登録されているユーザー属性を把握し、さらなるマーケティングに活用するデータ収集が可能です。

6大SNSそれぞれの特徴

LINE

2023年12月時点でLINEの国内ユーザー数は9,600万人で、90%を超える利用率を誇る国内最大のSNSです。

LINEの特徴は他のSNSとは違ってオープンな投稿ではなく、個人間のチャットコミュニケーションに重点が置かれていることです。

加えて、LINEを毎日使うユーザーは全ての年代で6割と利用率が高く、それでいてメッセージの開封率が高いです。

特定の層に向けて効果的なメッセージを送ることが可能なので、顧客へのアンケートやクーポン配布など、ECサイトや他SNSへの流入に繋げることが可能です。

Instagram

Instagramの利用率はLINEに次いで二番目に利用者が多く、特に若者の利用者が多いことが特徴です。

Instagramは写真や動画を投稿するというのが特徴なので、アパレルや食品などフォトジェニックな展開ができる業界と親和性が高いです。

Instagramマーケティングを行う注意点は企業が宣伝色の強い画像を載せてしまうと客離れにつながってしまう傾向にあるということです。ユーザーが共感できるような投稿をすることが重要です。

X(旧Twitter)

2022年時点で国内約46.2%のユーザーを抱えており、10代20代の若年層では7割近くがX(旧Twitter)を利用しているとのデータが出ています。

メインはオープンな投稿で他ユーザーのポストを共有する「リポスト」の拡散性が特徴です。

企業や商品の認知を高めることが期待できるので、投稿する際は「ポストが拡散されるかどうか」「どのようにしてポストをユーザーに届けるか」を考えることがコツです。

Facebook

国内利用者が24.6%と他と比べて規模は小さいですが、30代以上のビジネスマンを中心に利用されています。実名で登録することが必須であるため、フォーマルで信頼性が高いことが特徴です。

ビジネス利用をする際は企業向けのFacebookページを利用することが可能です。

インサイト機能もあり、自社の投稿に反応したユーザー情報の分析が可能です。

また、Facebook利用企業数は全世界で6500万社を超えており、ビジネス活用の事例も多いため、効果的なマーケティングが行いやすい・実績が多いSNSです。

YouTube

動画共有SNSの中で最もユーザーが多いのがYouTubeです。

他のSNSよりも尺が長い動画が多いことが特徴で、内容が濃い動画を投稿することが可能です。

それによって、既存に自社ユーザーをさらに惹きつけることができます。

TikTok

中国発「字節跳動(バイトダンス)」が運営する、ショート動画共有SNSです。

国内ではInstagramに次いで、3位の座についており、若者を中心に人気を広げていることが特徴です。

前項のYouTubeと比べて、拡散の仕組みが長けているのでビジネスへの活用にも注目されるようになりました。

2020年時点で世界の主要ブランド1000以上が登録をされており、ホットな媒体の一つと言えます。

◆まとめ

SNSは私たちの生活の中で、情報収集・発信の手段として欠かせないものになりました。

マーケティングの手段としてSNSマーケティングの重要性は高まっていくでしょう。

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