近年様々な無料ブログサービスが登場し、副業の一環として利用する人が多くなってきました。
中でもクリエイターの注目を集めているのが「note」というソーシャルメディアです。
今回はこの「note」について、有料で公開して収益化するためのコツやポイントを詳しくご紹介いたします。
もくじ
◆noteとは
noteはコンテンツを公開するための無料プラットフォームです。
noteで公開できるコンテンツの種類はWebページに公開する記事だけではなく、テキストや画像、イラスト、動画、音楽と様々な表現媒体に対応しており、クリエイターを中心に人気を集めています。
さらに、コンテンツを有料で公開できる点がnoteの大きな特徴となっています。
◆有料公開で収益化するには?
デジタルな情報やコミュニティに課金をする流れが強くなっている現在、有料コンテンツを利用する企業も増えてきました。
しかし影響力を持っている著名人やインフルエンサーでなければ、なかなか集客に繋がらないという現状もあります。
そこで、noteの有料記事システムを使って記事の途中までは無料で公開し、後半は有料にするという戦略が注目されています。
影響力を持っている著名人やインフルエンサーでなくても無料部分でユーザーの興味を引き付けることができれば、後半の有料公開で収益を得ることができるのです。
◆noteのアクセスを増やす方法
・Twitterからの流入を増やす
Twitterはリツイート機能で拡散されやすいという特徴があるため、InstagramやFacebook、TikTokなどのSNSと比較してもアクセスが急増すると考えられます。
・口コミを表示させる
有料公開のnoteにアクセスしてもらうには、ユーザーに「この記事には自分にとって有益な情報がある」と思わせることが重要です。
ユーザーは口コミが大きな情報源となるので、TwitterなどSNSで自身のnoteについてオススメの情報を貼り付けるなどの方法が非常に効果的です。
◆まとめ
noteは誰でも簡単にコンテンツを公開することのできる人気のプラットフォームです。
コンテンツを公開するだけでなく、有料公開で収益化を図ることも可能です。
多くのクリエイターがnoteを公開しているので、まずは無料版からチャレンジしてみてはいかがでしょうか。