近年、家族や友人間での連絡手段といえばLINEをメインとしている方は多いのではないでしょうか。
そのLINEを使った広告配信が「LINE広告」です。
今回は「LINE広告」とはどのようものなのか、特徴やメリットを解説していきます。
もくじ
◆LINE広告とは
LINE広告とは、多くの方が日々利用している「LINEアプリ」へ配信する広告サービスのことです。
LINE広告は「sponsored」と記載されLINEアプリの中のさまざまな場所に表示されます。
◆LINE広告の特徴やメリット
- 幅広い層にリーチできる
SNS利用者のうち80%以上の高い利用率をLINEが占めています。
また、毎日LINEを利用するユーザーの割合が86%とアクティブ率も非常に高く、利用者の年齢層も幅広いため、あらゆる層にリーチできるというメリットがあります。
- 配信先が豊富
LINE広告は、基本的にトーク画面やタイムラインに配信されることが多いですが、他にもニュース配信サービス「LINE NEWS」や、マンガ配信サービス「LINEマンガ」、ブログサービス「LINEブログ」、ECサービス「LINEショッピング」など、LINE関連の各種サービスに広告を配信することができます。
- 出稿費用はオークション形式
LINE広告の広告枠の価格はオークション形式となります。
自動入札を活用することもできます。
- 審査が比較的厳しい
一般のWeb広告に比べてLINE広告は審査が比較的厳しい傾向にあります。
掲載不可の業種や業態があるので事前の確認が必要です。
◆LINE広告のクリエイティブの種類
- Card
静止画サイズ、1200×628、動画は16:9です。
- Square
静止画サイズ、1080×1080、動画は1:1です。
- Vertical
9:16の動画です。
◆まとめ
LINE広告は性別年齢を問わず、幅広いユーザーに広告を配信できます。
掲載の審査が厳しいので事前に確認が必要ですが、配信することができれば圧倒的なリーチ力があります。
効果的な広告を展開したいという場合には、LINE広告をぜひ検討してみてください。