【企業向け】Instagramでフォロワー数を効率良く増やす為の方法

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【企業向け】Instagramでフォロワー数を効率良く増やす為の方法

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近年、FacebookやTwitterのユーザー数を超える勢いのあるInstagramですが、企業のイメージアップや自社商品のプロモーションには欠かせない存在となっています。
他のSNS広告に比べると、「いいね!」やシェアボタンがないためフォロワー数を伸ばしにくいと思われていますが、どうすれば効率よくフォロワー数を伸ばすことが出来るのでしょうか。

今回は、どのようにInstagramの運用をすればフォロワー数を増やせるのかについてご紹介いたします。

もくじ

  1. Instagram活用のメリット
  2. 運用のポイント
  3. 広告でフォロワー数を増やす方法
  4. まとめ

 

◆Instagram活用のメリット

Instagramのユーザー数は世界中で4億人以上ともいわれていて、FacebookやTwitterなどの他のSNSよりもエンゲージメント率が高いといえます。
また、Instagramでは広告によるプロモーション方法もありますが、自社アカウントを作成しフォロワー数を増やせば、費用をかけずに自社商品をプロモーションすることもできます。
特に、アパレルやコスメ分野のエンゲージメント率はFacebookのおよそ10倍とも言われ、Instagramを使った商品のプロモーションや宣伝はとても大きな効果が期待できます。

◆運用のポイント

・テーマの設定
Instagramでは、様々な写真をたくさん載せるのではなく、アカウント毎に各テーマを決め、そのテーマに沿った投稿をしたほうがその分野に興味のあるフォロワーがより多く集まります。
・写真のクオリティ
投稿する写真はクオリティにこだわり、加工アプリなども使用し、できる限り美しい写真を投稿するようにしましょう。
クオリティの高い写真のほうがフォローされる率も上がります。
・プロフィール欄の工夫
訪問したユーザーがぱっと見ただけでアカウントのテーマを理解できて興味が湧くような、短くてわかりやすい文章を掲載してフォロワーの心を掴みましょう。
・ハッシュタグの活用
ハッシュタグとは、投稿文の中で「#」を単語の頭につけ、その単語がクリックできる仕様のことで、Instagramの特長とも言える機能です。
ハッシュタグがついた単語をクリックすると、同様のハッシュタグがついている写真が一覧表示されます。
投稿の写真に関連する単語のハッシュタグをできるだけつけて、自社の投稿をより多くのユーザーの目に触れるようにしましょう。

◆広告でフォロワー数を増やす方法

広告を活用してフォロワーの獲得数を増加させる方法もあります。
中でも「ユーザー参加型のキャンペーン」がおすすめで、
ユーザーに特定のハッシュタグをつけて投稿してもらうといった内容のキャンペーンになります。
まずはユーザーに自社のアカウントをフォローしてもらい、こちらで指定した特定のハッシュタグをユーザーの投稿につけることを条件とします。
このキャンペーンでは、フォロワーの数は増えますが、魅力的な訴求内容とプレゼントや割引など、ユーザーにとってお得になるものを用意しないといけないので、しっかりとした戦略が必要になります。

 

◆まとめ

Instagramは写真投稿のSNSです。
おしゃれで魅力的な写真を投稿しフォロワーを大切にすることで自然にフォロワー数も上がります。

動画の投稿もできるようになって、ますます勢力を伸ばしているInstagram。上手に活用して、企業のイメージアップを図りましょう。

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