ECサイトでのリピート率は継続的に売上を伸ばす重要な数値だということをご存知でしょうか?既存顧客は新規顧客と比べコストがかからないとされているため、リピート率を高める施策はECサイトの今後をより良くしていくための重要な取り組みです。
今回はリピート率の重要性と向上のための施策をご紹介します。
もくじ
◆EC業界における平均リピート率は?
EC業界全体でのリピート率は平均して30〜40%と言われています。
ですが、集客や販売方法、販売されている商品などによって異なっています。
◆リピート率が高まることによって得られる効果
収益向上につながりやすい
リピート率が高いと、顧客の商品やサービスに対する満足度の高さや、今後も購入の可能性があることが考えられるため、収益向上につながりやすくなります。
またリピート購入による安定した売上を、新規顧客に向けた商品やサービスのPR費用にあてることができ、それによってリピーターが育成されるといった循環でECサイトの成長につながる、ということです。
新規顧客獲得のコスト削減
リピーターが増えることにより、新規顧客を獲得するための費用や労力を削減ができます。
リピート率が高ければ高いほど、口コミなど周囲に紹介することが増え、新規顧客獲得の期待ができるためです。
◆リピート率を上げるための施策とは?
メールを送る
メールは、直接顧客に情報を届けることが可能です。また、HTMLメールを使うと画像や動画で視覚的な訴求もできます。
ただし、リピート率を上げるためには、顧客にあわせたコンテンツの選定・配信頻度・手法の検討、配信後は効果を確認し、改善を繰り返す必要があります。
SNSフォロー
SNSのフォローで、顧客との関係を築くことができます。また、企業アカウントを顧客がフォローすることで常に最新情報や商品情報などを顧客の目に入れることができるため、関心を引くことができます。
また、SNSでブランドメッセージやコンセプトなどを伝えることで関心や共感などプラスな感情を得られやすく、リピート率の向上や口コミにも繋がります。
ECサイト改善
リピート率向上のためには、ECサイトの改善が効果的です。
商品や購入への導線を見直し、シンプルな購入手続きが行えるようにすることや商品やサービスが魅力的に見えるよう、サイト設計を見直すことが大切です。
各種キャンペーンを行う
各種キャンペーンを行う(定期購入割引や送料無料など)のも1つの方法です。
キャンペーンは顧客の興味を惹く以外にも、特別感の演出で商品やブランドへの購買意欲を高めることができます。このことでリピート購入や口コミによる既存顧客へのアプローチと新規顧客の獲得につながりやすくなることが期待できます。
顧客に合わせた施策を行う
CRMなどの顧客分析ツールを利用し、各顧客に合った施策を行うことで、リピート率向上が期待できます。
自分に合った商品やサービスの提供により満足度の向上や、企業・ブランドに対する信頼感が高まりやすく、顧客と長期的な関係が築けるようになります。
◆まとめ
今回はECサイトのリピート率向上について5つの施策とともにご紹介しました。
顧客な合わせたアプローチや、購入に繋げやすいサイト設計などでリピート率向上を目指しましょう。