ネットショップなどの運営をする上で最も重要にしている指標は「コンバージョン率」ではないでしょうか。コンバージョン率を向上させるためには、CTA(Call To Action)が重要な施策です。
今回はこのCTAの基礎知識についてご紹介いたします。
もくじ
◆CTAとは
CTAとは、Webサイト上でテキストや画像でユーザーに「購入する」や「問い合わせる」といった行動を促す要素のことを指します。
「Call To Action」の略で日本語に訳すと「行動喚起」です。
CTAの多くはWebサイトページのヘッダーやフッター、サイドバー、コンテンツの途中や最後、LPのファーストビュー内に、ボタンなどでわかりやすく設置されています。
◆CTAの種類
一般的に多いCTAは下記の種類です。
- 商品購入
- 資料請求
- お問い合わせ
- 会員登録
- メルマガ登録
- サブスクリプション登録
- コメント記入
◆CTAボタンの作り方とポイント
- 一目でわかるように目立つ配色にする
- ボタンを押したら何ができるか明確にする
- 一瞬で認識できるように英語より日本語にする
- 選択肢はできるだけ少なくする
- ユーザーの目につきやすい場所に設置する
- イラストや画像を使ってイメージを伝えやすくする
- 緊急性を感じさせる
- 文字数を少なくして視認性を上げる
- 魅力を感じさせるキャッチコピーを入れる
◆まとめ
コンバージョン率を上げるためには効果的なCTAが必要です。CTAを魅力的に工夫すればより高いコンバージョン率を狙うことも可能です。
コンバージョン率のアップを伸び悩んでいたら、まずはCTAを見直してみてはいかがでしょうか。