Webマーケターという職業は日々膨大な量のデータを扱い、自社のマーケティングに活きるものを探し出さなければいけません。データの解析は非常に時間がかかりオープンデータの全てにアクセスするのは不可能です。
そこでオンライン上からデータセットを検索できる「Google Dataset Search」がとても役立ちます。
今回は「Dataset Search」の使い方について解説いたします。もくじ
◆Google Dataset Searchとは
Google Dataset Searchは、Googleが提供するデータ検索を簡易化するためのツールです。2020年1月22日まではベータ版でしたが2020年1月23日に機能を新たに追加し、正式公開されました。
世界各国の公共機関や研究機関、学術団体などが調査や研究によって得たデータを公表するオープンデータへのアクセスをサポートしています。
Google Dataset Searchには約2500万件のデータセットが紐づけられていますが海外のデータセットが主で日本国内のデータはまだ少ないのが現状です。
◆Google Dataset Searchの使い方
まずはGoogle Dataset Searchにアクセスします。
【Google Dataset Search】
https://datasetsearch.research.google.com/
通所のGoogle検索エンジンと同様の検索窓が表示されるので調べたいキーワードを打ち込みます。
キーワードを打って検索すると、キーワードにヒットしたデータセットが表示されます。ここで表示されるデータセットはそれぞれ企業の研究データなどに基づいた正確な情報になり、ワンクリックでアクセスすることが可能です。
CSVやExcelでデータをダウンロードすることもできます。
◆Google Dataset Searchの活用
・市場調査
・各種資料への引用
・コンテンツへの引用
・プログラム構築での利用
政府や地方自治体などが公開しているデータセットを利用すれば、コストも時間もかけずに正確な市場調査のデータを得ることができます。また、プレゼンや営業の資料、コンテンツにデータを引用することで説得力のあるものに仕上げることもできます。
ユーザーの動向やニーズ調査のデータをプログラムの構築に利用することもできます。
◆まとめ
今、世界的にデータの活用が注目されています。Webマーケティングにおいても各種正確なデータを収集し分析しながら、良質なコンテンツをリリースすることが重要です。
Google Dataset Searchを活用し自社のマーケティング施策に役立ててみましょう。 フォーザウィンはIT業界で働く仲間を募集しています! 経験、未経験は問いません。是非当社の採用情報をご覧ください。 採用情報を見る >